経営課
予算経理チーム
予算経理チームの業務は、病院経営において大切な「利益」や「資産」を生み出すために「 お金の管理」を行い、またその流れが適正に正確に行われているかを管理することです。
日々の業務として、伝票管理及び予算に基づく支払管理等の会計業務を行いながら、現金出 納業務および現金の残高管理を行い、月末には現金残高確認および資金調達業務、予算の作成 および決算時の決算書作成、監査業務などを行っています。
公立病院として、適正な経費支出を心がけ、予算を大切に使うことに努めております。
業務内容
■医療に関する文書作成の補助
入院診療計画書、退院サマリー、脳卒中パス・大腿骨パス作成
病院様式診断書、各種保険の証明書、指示書、意見書、報告書
診療情報提供書、各種行政様式診断書、同意書など
■カルテなどの代行入力
外来診療録、各種検査オーダー、再診予約、コンサルテーション
注射・処置、指導料、入院申込、処方箋、DPC様式1/調査項目
病名登録、栄養指導、食事せんなど
■医療サービスの質を高めるためのサポート
NCD登録(外科・心臓血管外科・泌尿器科・形成外科)、
ICD登録、外傷登録、JIPAD、麻酔台帳入力
臨床研修カンファレンスの準備作業、委員会・連絡会準備
学会・研究会の統計調査代行入力
合同カンファレンスの際の患者リスト作成、記録、議事録作成など
■その他
病棟回診同行、提携病院との共同回診
入院患者情報リスト作成
定例行事など
月1グループミーティングの開催
月1リーダーミーティングの開催(情報共有と問題点の改善)
定期(グループ学習)・不定期(医師・各部署による)勉強会の開催(月1‐2回)
院外研修・県外学会への参加
医師・他職種との交流
診断書代行件数
2020年1月~2020年12月実績 11967件(月平均1000件)
主な医療文書:
生命保険 1500件
病院様式診断書 800件
医療要否意見書 1850件
自賠責診断書 800件
傷病手当金 1200件
介護保険主治医意見書 550件
臨床調査個人表(難病) (新規のみ)150件
身体障害者診断書・意見書 250件
更生医療 350件
訪問看護指示書 250件
精神通院医療診断書 150件など…
略歴と体制
2008年:診療報酬で「医師事務作業補助体制加算」が新設される
7名配置 呼称:医師クラーク
2014年:病棟配置体制へ(病棟業務拡大)
医師クラーク運営会議(毎月開催)
2016年:電子カルテ導入(外来補助拡大・増員)
2017年:4チーム編成、各リーダー選出
2018年:定期・不定期勉強会開催
2020年:1月現在 45名
経理・審査係
経理・審査係の業務は、病院経営において大切な「利益」や「資産」を生み出すために「 お金の管理」を行い、またその流れが適正に正確に行われているかを管理することです。
日々の業務として、伝票管理及び予算に基づく支払管理等の会計業務を行いながら、現金出 納業務および現金の残高管理を行い、月末には現金残高確認および資金調達業務、予算の作成 および決算時の決算書作成、監査業務などを行っています。
公立病院として、適正な経費支出を心がけ、予算を大切に使うことに努め ております。
経営企画係
経営企画係の業務は、経営方針や戦略を基に、具体的な予算や目標値を設定し実現に向けた経営計画を立案します。また経営分析により収支改善に向けた企画提案を行います。
日々の業務として、経営分析・統計に関するデータ抽出、損益表の作成、新規プロジェクトの進行に関わっています。
経営戦略会議では、月毎の経営状況を分析し対応策を検討するとともに病院運営等の適正な管理・運営に努めております。